« 入学タイフーン! | トップページ | 盛り上がりのエージェントパーティ »

2007年9月13日 (木)

新しいジャパニーズ・アクション!

 最近はサムライ・アクションも勢いが付き始めて、アクションパフォーマンスも新しい局面を迎えている。

 空中殺法+チームワークアクション。そして回りを巻き込むパフォーマンスだ。そこにストーリーを入れようとしてしていて、四苦八苦の日々ではある。

 日本のアクションは香港アクションの影響を受けて、本来持っていた見栄とかための部分が死んでるように思えてならないのは、俺だけかなあ。

 日本の殺陣部分を組み直して、今までにないアクションパターンを実現しようとしていて、かなり難しいのだけれど、できたらそれは面白い物にはずになる。

 新しい物を生み出そうとして、かなり苦しんでいるが、日本のアクションを世界に知らしめるために頑張ろう!

まさに、

No pain, no gain !

blogランキング参加中。クリックお願いします!

|

« 入学タイフーン! | トップページ | 盛り上がりのエージェントパーティ »

コメント

こんにちわ、息子がお世話になっております。
今日も夜7時から刀ですね。
毎週金曜、しかも夜となると息子もバテバテで
行くまではすったもんだしますが、行けば行ったで
張り切ってかなり楽しんでいる様子で安心しています。

以前から言おう言おうと思って、言えずにいたのですが
『棒術』はご存知ですか?
息子、日本のドラマ『西遊記』の悟空を見て
『これがやりたい!!』と日々言っております。
これもまた、ミチ先生が言うところの香港アクションの
派生にあたるものでしょうか?
お嬢さんたちのヌンチャクを見て、あれ+棒術ができたら
すごくいい絵になると思うのは私の憧れでしょうか?
またお時間ありましたら、その辺についてもお話を伺えればと思います。
今日もよろしくお願いします~♪

投稿: みどり | 2007年9月14日 (金) 11時53分

棒術もやりますけど、これがまた難しいですよー。やればやるほど、やることが見つかって追いかけるのが大変ですが、頑張って追いかけます!西遊記、TVシリーズですか?

投稿: michi | 2007年9月14日 (金) 12時16分

『西遊記』はTVドラマです。
ここ最近では、SMAPの香取慎吾が悟空をやりました。が。
堺正章の悟空も、うちの子供たちは知ってます(笑)
私の世代だと、ドリフターズの人形劇の西遊記ですが。
家で、紙で作った長ーい棒を『剣』といっては
振り回す毎日。。。
いる間はぜひ願いが叶えられたらいいなぁ~と思っています。

投稿: みどり | 2007年9月16日 (日) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 入学タイフーン! | トップページ | 盛り上がりのエージェントパーティ »