« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

渡米15年目に知ったこと!

車の登録ステッカー(2X5センチ程度)が盗まれた!アメリカでは、年一回登録シールを張り替えないといけなくって、ナンバープレートに貼るのが法令になっている。

そのシールって、盗難防止で一回貼るとばらばらに剥がれちゃうようになっている。だもんで、数年間前の年のシールを張り替えないで上から貼っていた。

すると下のシールから根こそぎはがされて、2005年のステッカーが露出、つまり三枚下からはがされた訳だ。

しょうがないから、車の登録所にいって、

「盗まれたから、再発行してください」

係員

「ナンバープレートごと盗まれたの?」

「いや、ステッカーだけ(内心では、そこまでやる奴いるんだろうなあと思い)」

係員

「張った後、カッターでライン入れておくと、剥がせなくなるからそうしなさい。私もしてるわよ}

「!!!!」

知らなかった~!!そうやって、ステッカー盗難防止してるのだ。他の車を何気なく見てみると、結構ライン入れてるじゃん!!

また、一つアメリカ生活の知恵を教わった!

No pain, no gain !

blogランキング参加中。クリックお願いします!

| | コメント (2)

2008年10月27日 (月)

役柄5役の声優!

そうそう、この間XBOXの声優をやったのだが、その役柄が5役!

 軍曹やら、モンスターやら女子大生やらの声で、どう声質を換えてよいか悩みになやんで6時間もかかって、ヘトヘト・・・。ユニオンの仕事なのに、あんなハードなアフレコは初めてだった。そのうち、ネットでアップされるので、またお知らせしたいと思う。

 日本では、声優はやったことがなかったが、ハリウッドにきてから結構仕事がとれる。これまで皆さんの知っている映画だと「バベル」「スピード・レーサー」「ワイルド・スピード」「ジャンパー」「硫黄島」なんかがあるが、自慢ではなくこれは大野剣友会で学んだ呼吸法が役立ってると思うのだ。

 攻撃する時は、「必ず腹から声を出せ!!」と、言われ続けた呼吸法がアメリカ人のキャスティング・ディレクターに気に入られるのだと思う。

 日本文化に助けられて、仕事ができるのは本当に幸せだし、誇りに思う。来年はいよいよサムライ・スタジオともども、集大成の第一歩なので、次の展開に向けて進むぞ!

No pain, no gain !

blogランキング参加中。クリックお願いします!

| | コメント (2)

2008年10月25日 (土)

今も主役、新堀和男大先輩 part 3

雑誌でもでているそーで、解禁しますが、新堀先輩が、この間演じたヒーローは・・・。

映画「仮面ライダーキバ」の仮面ライダーアーク

だそうです。

ライダーはアマゾン以来だそうで、DVDが出たら見てみます!

神業の域に入っている手刀からの足刀攻撃が見られるでしょうか?!

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

今も主役、新堀和男大先輩 part 2

続きが、遅れてすみませーん!

えっと、そうそう新堀和男先輩の続きですね。色んな事があったけれど、新堀さんが現役バリバリ、20年以上前の「超電子バイオマン」をやっていた頃の話。

 レギュラー出演していた俳優が、怪我を隠して殺陣をやっているのをチラっと見て、「あいつ無理してんだろ」

他のスタントマンが、「こないだ怪我したらしいですよ」

「だろ~なあ」

という会話を横で見て、当時、高校生だった俺は

「へえ~、あんな一瞬でわかるんだ」

と、ビックリしたのを覚えている。俳優は一生懸命痛みをこらえてアクションしていたが、痛めた部分を無意識にかばう分、バランス悪いとか、芝居が弱いとかでわかったんでしょう。

 それとか「仮面ライダー・スーパー1」ショーに行って、俺がワルボスやって、新堀さんがスーパー1やって、1対1で対峙したら食べられそうな威圧感だったりとか。

強烈な武勇伝とか、色々あるけれど仕事の帰りには、絶対「疲れたろ・・」と言ってくれ、実は凄い優しい人でびっくりとか。

こないだ一時帰国した時に話したら、信念に深みがまして頭下げっぱなしだったです。稽古も誘ってくれたのに、大野会長への挨拶が重なって行けなくてすみませんでした。

現役バリバリで、戦隊、ライダーの殺陣アクションをやっている新堀先輩のレッド・エンターテイメント・デリバーの皆さんと練習したかったので、残念でしたが、今度は稽古をお願いしようかと思います。

体操、トランポリンアクションの名手、上田弘司先輩も教えていらっしゃるそうなので、ご挨拶できなくてすみません。

また、必殺の飛び足を食らわせてくださいませ!ありがとうございました!

No pain, no gain !

blogランキング参加中。クリックお願いします!

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

今も主役、新堀和男大先輩

また、ブログの期間が開いてしまって、もーし訳ないです。

 日本に帰って、ビックリしたのは、東映ヒーロー物のアクション監督、新堀和男先輩のことだ。

 今回もお会いさせて頂いたのだが、新堀先輩は、仮面ライダー2号やら戦隊の主役を長く演じ、アクション監督としてご活躍なされている。

 そして今年は、ヒーローの面をつけて演技したというのだ!!驚いてしまって、倒れそうだった。Michiblog

そのヒーローは、どれか? 当てた人はかなりの、ヒーローアクション者です。新堀先輩にはある思い出があって・・・。

<続く>

| | コメント (1)

2008年10月 3日 (金)

来年3月にキッズ・ミュージカル!

 俺がプロデューサーで参加している環境ファミリー・ミュージカル「ドラゴン・ファンタジー2009」が、2009年3月18日より22日まで、銀座博品館で上演が正式決定したのだ。

 今回3回目の上演での、銀座進出で、子供達が大活躍のミュージカルなのだ。作家の滝って奴は、一緒に「仮面ライダー」の舞台もプロデュースした仲。彼が面白い脚本と演出をする男で、大笑いあり、踊りありの楽しい90分舞台になります。

Drafan_3

ウエブが、http://www.megaba.com/drafan/index.html なので、是非クリックしてみてくださいませ!

 いくつか、サプライズを入れようと思っているので、お楽しみに!!

No pain, no gain !

blogランキング参加中。クリックお願いします!

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »