« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日 (水)

成長の秘密

ただ今、サムライ・カラテはお休みの真っ只中。今年は時間が結構あるので、自主トレや、映像を見たりして過ごしている。

 中でもNHKでやっている「プロフェッショナル・仕事の流儀」は、一日に一本見ているのだが、その中に必ず一つ心に残る定義があるのだ。

 そしてどの実践者も、必ず大きな挫折を味わっている。挫折というのは、人に熟考する機会を与える。それを乗り越えた時に、また新しい成長があるように思う。

 人は、限界なく成長できる。それを噛みしめている、今日この頃だ。

No pain no gain!

 

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

年末を前に・・。

早いもので、12月も中盤を過ぎ、完璧にクリスマスシーズンに入った。

 今年末から、サムライ・アクションの大人のクラスが再開され、徐々に殺陣になってきたのは嬉しい。今は、ワイヤーアクションとCGが主流だが、俺は稽古を重ねて研ぎ澄まされたテクニックで観客に認めてもらうアクションを創造したいと思っている。

 まだまだ稽古時間が足りないけれど、限られた中で殺陣武道の凄みをだせればですね。来年4月に舞台のスケジュールがあるので、そこを一つの区切りとして3分ぐらいのアクションを試みています。

 そろそろ体操アクションも入れようかと思ってもいます。お楽しみに!

No pain, no gain!

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »